忍者ブログ

2024-03-29 21:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-11-02 22:09

東京に行ってきましたよ、の巻


所用があって東京に行ってきました。
最初に浅草見物
仲見世通りです



こんなお店を見つけました



そして雷門 残念ながら仁王像はメンテナンス中でした

 
次は以前から行ってみたかった日暮里繊維問屋街



生地のデパート「とまと」ここの本店で生地を買いました。
 
これはコーラス 用衣装店


こちらはカラフルな衣装のお店
 

買った生地は次回紹介します
PR

2013-10-29 13:20

レモン色付きはじめました

苗木を植えて4年目にこんなに実が付きました。80個くらいなりました。

全く農薬を使わなくてもすくすくと育ってくれました。
カマキリと蜘蛛と人力の賜物です。
カマキリは茶色の卵塊を3個も残してくれました。
餌が豊富で子供たちが飢えないと思ったのでしょう。
女郎蜘蛛は大きくなってきて もうすぐ鮮やかな紅をさすようになります。
 
大玉(1個 140g位あります)でつやつや
妹の料理上手な友人達に30個程送ってあげました。
我が家ではレモン酒を作りました。
その他丸ごと冷凍してそのまますりおろしたのをサラダのトッピングにしたり、ムニエルにかけたり色々重宝しています。レモン汁よりはるかに香り高いんです。
これイチオシの使い方です。

2013-09-21 22:31

今年はレモンも大豊作

久々の更新です。
今年の夏は本当に暑かったですね。
猛暑にもかかわらず、梅はかつてない程の大豊作で、大量の梅干しと梅酒、梅シロップになりました。
そしてレモンも。
苗を植えて3年位しか経っていないのに、70個程実をつけています。
まだ黄色くなっていませんが、大きさは市販品と同じ位まで育っています。
完全無農薬、有機肥料で育てたロハスレモンですよ。
毎日毎日、アゲハの卵取り、カイガラムシをはがし、アオバハゴロモを退治し、と手塩にかけて育てた逸品です。
家では使い切れないので、色付き始めたら 友人知人に配ろうかと思っています。
梅干しみたいに保存する方法はないかしら。
来年は、あまり実を付けさせないで休ませてあげなくてはね。

2013-06-13 15:19

消火器 爆発した!!!

梅酢が良い具合に上がってきたので、いよいよシソ投入です。
と段取りをしていたその時です。
台所の隅の方でBANG!
爆発音とともに飛び散る白泥混じりの液体。台所はパーマネントの薬剤みたいな匂いが
古いヤマトのエアゾール式消火器の壊れた缶が転がっていました。
ネットで調べるとリコールの出ていた欠陥品でした。
コールセンターに電話すると、おねえさんが平謝りです。
床は洗剤ぶちまけたような酷いありさま。
毒性は無いもののヌルヌルベトベトがいくら拭いても取れません。
洗剤のようなものなので根気よく拭きとって下さい。ですと。
運よく怪我はありませんでしたが 鋭い割れ口が当たっていたら と思うと ゾッとします。
リコールが出てたなんてちっとも知りませんでした。
もっと周知徹底して下さい。ヤマトさん。
これですよ↓ 保証期限は2005年5月と古いものなんです。

2013-06-05 16:33

庭の梅、今年は豊作です

自宅の梅を収穫しました。
今年は大豊作。なんと 21kgもありましたよ。下は春の満開の頃の画像です。



収穫後の画像です。
手前にあるのは椿の木です。梅の幹は隠れていますがかなり太くて貫禄があります。

園芸店で野菜の苗を買った時に小さな梅の苗木を1本もらったんです。
それがこんなに大きくなって、立派な実を付けてくれるようになりました。
毎年 梅干しや梅酒を作って楽しんでいます。
カイガラムシを火で焼いたり、毛虫を一つ一つ手で取り除いたり、カマキリや野鳥達にも虫取りを手伝ってもらいました。そして完全無農薬で、育て上げたので喜びもひとしおです。
愛おしい梅ですもの、立派な梅干しを作り上げますよ。


2013-04-24 09:19

新作 ゴージャスキラキラリボン




お手持ちの首輪に付けるタイプのリボンです。
大きさはSMLの3種類 全ての犬種に対応できます。
ご購入はこちらから
ハンドメイド・手仕事・手作り品のマーケットプレイス 

2013-04-15 23:52

ふわふわ贅沢クッションベッド小型犬、猫用

ドイリー柄 ¥10,000-
猫ハート柄 ¥10,000-

前回のクッションベッドが好評完売なので、柄違いを2点製作しました。
中のヌードクッションの側生地は赤い肉球柄です。
クッション材は100gが¥800-もする高級つぶ綿が800gも入っているんですよ。
わんこが乗ると羽毛ぶとんのようにふんわりと包み込んでくれるんです。
中のヌードクッションもカバーもそれぞれ丸洗いできるんです。
特殊加工の中綿なので、固まらず、へたりにくく、長持ちするんですよ。
おすすめの品です。
桑名近郊の方はこちらの委託店にお問い合わせください→ドッグカフェと雑貨のプーペプー
遠方の方はこちらからご購入できます→ハンドメイド・手仕事・手作り品のマーケットプレイス Creema

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア