忍者ブログ

2024-03-29 21:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-05-10 22:57

ベスト型ハーネス色々

ベスト型ハーネスのオーダー品です。
ママさんのデニムパンツのリメイクなんですよ。
愛犬達はママさんやパパさんの匂いのする物がとても好きですよね。
そんなワンコ達にオーナーさん愛用の衣服リメイクグッズは最高のプレゼントなんです。

下のは、私のデニムスカートをリメイクして茶々のベストハーネスとリードを作ってみました。


暑い季節用にレースで作ってみました。
力のかかる所は補強してありますので、見た目よりずっと丈夫にできています。
PR

2014-05-08 22:12

ドライイースト入れないでパンを焼いてみると

パン作りには欠かせない イースト菌 我が家ではホームベーカリーでパンを焼く時 インスタントドライイーストを使います。
当たり前のように他の材料と一緒に混ぜ込んでつかっていますが、昔はそれはそれは苦労していました。明治屋で生イーストを買ってきて使うのが一番楽なのですが、生イーストは長持ちしないので、ほんの少しだけ使って大半は捨ててしまう羽目に。
もったいないので、日持ちするドライイーストを使うことが多かったんです。
昔のドライイーストは、砂糖を入れたぬるま湯にドライイーストを溶かして、ぶくぶく泡立つのを待ちます。そしていい具合に発酵してきてからパン種に混ぜ込むのです。
そして力任せにバンバン打ちつけて、温かい所で発酵させ、成形、2次発酵、焼成。
温度管理がうまく出来なくて、重くて堅いパンになったり、発酵しすぎて大きな穴ぼこだらけのパンになったり、よく失敗してました。
今のパン作りは本当に楽ちんですね。
材料を合わせ、インスタントイーストを混ぜ、ホームベーカリーにセットして4時間ちょっとで、ホカホカに出来上がるんですもの。
さて、昨日作ったパンは、開けてびっくり。ういろうのオバケみたいな代物でした。
焼きあがるまで気が付かなかった。イースト入れるのすっかり忘れていたのでした。
イースト菌を入れないとパンって出来ないんですね。(当たり前だ!)
中身が見えるように半分に切ってみました。
 発酵しないと生焼けになってもっちりします
食べてみると確かにいつものパンの味はしますが、香ばしさもなく、食感も悪く、食べられた物ではありませんでした。
明日の朝食、どうしようemoji と思いましたよ。
パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない!
マリーアントアネットじゃあるまいし。クラッカーで済まそう。
そして次の日にリベンジしました。

明日こそ、ふんわりショクパン、今日の分もたべちゃおうemoji




2014-05-05 14:52

茶々、兜の帽子にあいますか?


久しく登場してなかった茶々ですが、元気に過ごしてます。
この頃茶々は少し太って、ムチムチになってきました。
もうすぐシニアの仲間入りなんだけど、お母さんにとってはずっと子供なんだって。
それで、兜の帽子を作ってもらいました。凛々しいですか?
横から見るとこんなんです。

画像ではわかりにくいんだけど、前飾りにって金の刺繍をしてもらったんだ。
来年は鎧も作ってもらおうかな

2014-04-07 22:28

自転車用ドッグキャリー


茶々を連れてサイクリングしたくて 自転車の前かご専用バッグを作ってみました。
犬柄の布地を塩ビのシートではさんだキルト地を使っています。
日暮里の生地店、とまとのワゴンで購入した物です。
内袋にはキルト生地とドット綿生地を使いました。
マジックテープで取り付けなので、外して洗濯ができます。
底にはふわふわクッションを入れてガタゴトしても茶々のおしりが痛くないようになっています。
自転車で移動時にはメッシュのふたを巾着閉じして茶々が飛び出さないようにします。

さあ、どこに行こうかな。


お買い物用には、こちらのポケット付きのバッグを作ってみました。

2013-12-22 00:08

防寒スヌード

冷たい雨が降ったり、止んだり、当地も寒い日が続いています。
なので、防寒用品のオーダーで忙しくなっています。
本日はスヌード2点ご紹介しましょう。
まずは、フレンチブルのサク君
熊耳のスヌードです。
良く似合うものをご存じ!サク君のお母様 さすがです。


次は、イタグレのマロ君の犬耳スヌード
マロ君は冷たい風に当たるとお耳がしもやけになるので必需品なのです。
スヌードの中のお耳に似せて作ったつもりです。
マロ君の写真がまだありませんので、犬トルソーの画像です。

2013-11-07 18:41

レモン酒を作ってみました

収穫したレモンで果実酒を作りました。

材料
レモン 自家産か国産レモン 1kg
氷砂糖(グラニュー糖)   400g
ホワイトリカー 35度以上  1.8L
 

レモン2個分の皮を薄くそぐように剥きます。
この皮は香り付けに入れます。
実の部分は綿をはぎとっておきます。
残りのレモンは綿が残らないようにできるだけ皮を厚く剥きます。
実を薄く輪切りにします。
右 上の輪切り部分の白い所はできるだけ剥いでしまいます。


そして、氷砂糖かグラニュー糖と輪切りレモンを交互に入れてなじませます。


最後に皮を入れてホワイトリカーを注ぎます


1週間程経ったら皮のみ取り出します。
3か月程経ったら実の部分を取り出します。
濃いめなので、炭酸か水を多めに入れて割って飲むといいです。

ガラス瓶は梅酒作りに使ってしまったので、今回ホーロー鍋でとりあえず作ってみました。
ラップで密閉した後にふたをしましたが、後で密閉瓶を買って入れ替えようと思っています。



2013-11-03 13:37

日暮里繊維問屋街で買った生地

浅草から東京メトロ銀座線で上野に行き、山手線に乗り換えて日暮里駅で下車。
主人は私の生地選びに付き合うのは苦手なので、日暮里駅で待ってることになりました。

長時間待たせるわけにもいかないので、大急ぎで目的地までGO!

日暮里繊維街の画像は前回にアップしてあります。

あらかじめ繊維街MAPをネットで手に入れて予習しておいたので助かりました。

短時間で探すには、生地のデパート 「とまと」がお勧めです。

この通り沿いに何店舗かありますが、とりあえず本店に行きました。
外のワゴンにて、ゴールドのやわらかな生地と犬柄のビニールキルトの端布をまずゲット。
次に店内で オーダー用の黒ニットをカットしてもらい購入。

画面上ではわかりにくいのですがゴールドの柔らかな生地です。
ドレスのあしらいにリボンを作ったり、バッグを作ったりと色々応用できそうです。
 


表は光沢のある犬柄の塩ビ製で、裏は白地の艶消し塩ビです。
汚れが拭き取りやすいので、お散歩バッグを作るのによさそうです。


こちらは、縦横ストレッチ素材でレオタード等向きの生地です。
とても伸びやかな生地なのでぴったりフィットしたデザインができます。



最後はニット系の合皮です。
ルパン三世の不二子ちゃんのライダースーツ風ドッグウエアをご依頼のお客様用に購入しました。カウボーイのベストにも良さそうです。


もっと沢山見て回りたかったんですが、生地欲しい病が再発しない内にそそくさと帰ることにしましたよ。
家には出番を待ってる生地達が沢山いますので(笑)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア