忍者ブログ

2024-03-19 11:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-11-07 18:41

レモン酒を作ってみました

収穫したレモンで果実酒を作りました。

材料
レモン 自家産か国産レモン 1kg
氷砂糖(グラニュー糖)   400g
ホワイトリカー 35度以上  1.8L
 

レモン2個分の皮を薄くそぐように剥きます。
この皮は香り付けに入れます。
実の部分は綿をはぎとっておきます。
残りのレモンは綿が残らないようにできるだけ皮を厚く剥きます。
実を薄く輪切りにします。
右 上の輪切り部分の白い所はできるだけ剥いでしまいます。


そして、氷砂糖かグラニュー糖と輪切りレモンを交互に入れてなじませます。


最後に皮を入れてホワイトリカーを注ぎます


1週間程経ったら皮のみ取り出します。
3か月程経ったら実の部分を取り出します。
濃いめなので、炭酸か水を多めに入れて割って飲むといいです。

ガラス瓶は梅酒作りに使ってしまったので、今回ホーロー鍋でとりあえず作ってみました。
ラップで密閉した後にふたをしましたが、後で密閉瓶を買って入れ替えようと思っています。



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

料理上手なお友達に無事配りましたよ。
かなり黄色くなってきたし、コロコロ太ったレモンなので
食卓に置いておくとミカンみたい。
  • akutamoon
  • 2013-11-09 16:13
  • Edit

Re:aktamoonちゃん

どんなお料理に変身したのでしょうね?コロコロ太った子供たち(笑)
ミカンと間違えてだれか皮を剥いて食べちゃったりして
  • 2013-11-09 16:51

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア