忍者ブログ

2024-03-19 15:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-02-08 22:41

近所の野良猿

数年前から、住宅地付近に出没していた猿が、やっと捕まえられました。
ずっと付近に離れ猿として放浪していて、走っている車に飛びついたり 住宅内の庭に侵入したり、草取りをしているおじさんにおんぶしたりとお騒がせな猿でした。
不心得物が、えさを投げたりして人に依存する事をおぼえたんでしょう。
野生動物に絶対エサをやってはいけないんです。
ひっかかれた人がいたり、スーパーの袋ごと食料品を取られた人がいたりと被害もあったので、捕まってほっとしています。保護されて、引き取り手を探しているということですから ヤレヤレです。
名古屋の東山動物園のムコ殿猿みたいに幸せになってくれればいいなあ…
もう現れないと思うと少し寂しい気もしますが、どこかに婿入りして欲しいものです。
PR

2012-02-05 18:53

メダカのお引っ越し

我家の火鉢利用の睡蓮鉢には、メダカが10匹位棲んでいるのです。1匹の父メダカとその子供達です。
母メダカは残念ながら 秋に死んでしまいました。何せ卵を何百個も産んだんですから。
現在いるメダカ、推定100匹は殆どこの一組のカップルの子供達なんです。
で、このカップルの産んだ卵を毎日、別の器に入れて育てたのです。
拾いそびれた卵は火鉢の中で孵ってしまい、親に食べられてしまうんです。
すばしこくて親に見つからなかったのが、火鉢のメダカ達。
ところがこの火鉢、最近水漏れがひどくて、毎日補充しなくてはいけない。
そしてこの間の寒波。少ない水が凍って、泥の上に氷が乗っかってる状態になってしまいました。
もう生きてはいないんだろうな。かわいそうな事をしてしまった。と反省。
とりあえず、氷を捨てて、水を補充しておきました。
そして、今日、いたんです。陽気に誘われて、泥から出てきたんです。
良く生きていたね。あんたらは、どじょうか?と思いつつ、すくってベビーバス池に移してやりましたよ。
おそらく泥が布団の役割をしたんでしょう。
すばしこいメダカ達ですからね、苦労しましたよ。
11匹すくってから、最後の一匹がどうしてもつかまらない。
また明日チャレンジします。




2011-04-12 13:32

本日は初夏の趣

2011.4.12.JPG暴れて バテ気味の茶々 肉球に畑の土がついてます


今日はすっかり初夏のような陽気で 今年初めてのトカゲを見ましたよ。
我家のメダカも産卵を始めました。
最初の頃に産まれた子は夏の終わりにはすっかりおとなになって、卵を産むのもいる位で育ちやすい。
だから最初のうちに卵を分けて稚魚を育てるのです。真夏になってからの作業は暑いし、ちょっと飽きてしまって ほったらかしになるんです。
という訳で、本日は、10個位探し出しました。
1~2週間で孵ります。

2011-03-12 00:26

地震の時、動物達は

昨日の地震は、本当に大きくて大変なことになってしまいました。
三重県でも異常な揺れでした。激しい揺れではありませんでしたが、船酔いしているようなめまいを感じました。ゆっくりとした大きな揺れが長い時間続きました。
鳥達はみんな固まっていて、オウムのサラは冠羽を逆立てたまま、目を大きく見開いて、揺れてる間、動きが止まっていました。茶々は吠えもせず、頭を高く上げて、じっと様子を見ていました。
渋谷のオフィスで働いている息子は神奈川の自宅に戻れないらしい。
マグニチュード8.8なんて、今まで聞いた事のない大きさ。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

2011-01-26 20:53

ブログ復活しました

2010年の1月18日に茶太郎が☆になってから早1年が経ちました。茶太郎が亡くなってからずっと泣き暮らしていたかと言うとそうではありません。何と3月に新しい子をお迎えしたんです。
ボランティアさんを介して、ダックスとチワワのハーフ犬 茶々(3歳の女の子)を譲り受けたんですよ。
今度の子は完全室内飼いです。コーギーの茶太郎は庭で自由気ままに走らせていたんだけど、茶々は人化した子なのでいつも私の傍らにいます。そして洋服大好き!こちらのアルバムをご覧あれ。http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/profile/show/prfDUrdA6drklfLpUuAV8E7Ycw-/ptd1/
犬服はすべて手作りなんです。

2010-01-18 16:39

お知らせ

今朝、未明に茶太郎が、亡くなりました。享年11歳と10カ月でした。
夏ごろから、老化が目につくようになり、年末頃から段々食欲がなくなって来ていて、手作りの鶏粥でやっと命をつないでいましたが、2日程前から水さえも受け付けなくなり、尽きてしまいました。
大好きなテニスボールでいっぱい遊んでやっていたつもりですが、今となっては もっともっと遊んでやれば良かったとか、いろんな思いがよぎります。
コーギーの寿命は11年~13年という事なので天寿を全うしたと思います。
全く苦しむことも無く、とても安らかに眠るように亡くなったのが、せめてもの救いです。
ありがとう。茶太郎。安らかに。

2010-01-07 10:34

さて、仲間達の近況は

すっかりご無沙汰してました。
わが仲間達の近況報告をします。
オウムのサラは 超元気。この頃やっと娘婿に慣れてきて、バカオウムの汚名返上です。(本当はけっしてバカではありません。警戒心が強いだけなんです)
ワカケのリルも超元気。ますますデレデレの頭なでてーコールがグレードアップしています。
コザクラの椿は老齢ながら、超元気。毎日マイペースな生活を送っております。
そして、コーギーの茶太郎、元気だけが取り柄だったんですが、寄る年波には勝てず、ここの処、老化が目立って来ました。
ちょっとした傷が化膿したり、目が悪くなったようだし、腰もフラフラしてして、老犬っぽくなっています。
歯が少なくなっているので、柔らかなドッグフードに変えてみました。食べる量も少なくなっています。
何だかとても優しい顔になって、今の茶太郎も好きです。
メダカは結構残ってるのですが、ピンポンパールは、たったの1匹になってしまいました。
これからが冬本番、がんばって乗り切って、春を待ちます。
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア