忍者ブログ

2024-03-19 19:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-06-04 23:35

梅 2016年

今年も梅収穫の時期がやってきました。
昨年は枝を極端に切り詰めてしまったため 数えるほどしか実が成りませんでした。
そして今年は まあまあの出来、11kg 採れました。
市販されている2Lサイズが中心で中にはあんず程のビッグサイズもありました。
無農薬栽培にもかかわらず、虫害も受けておらず美梅です。
実が小さい頃に毛虫が付いてピンホールが開いてしまって いくつか間引いた他には何も手をくだしていません。
樹の勢いが良いと病虫害を受けにくいのかもしれません。
農薬のかかってない植物には いろいろな生物が共存共栄しています。
害虫も それを捕食するクモ、カマキリその他の昆虫 鳥たちも飛来してきます。
梅の木1本にも小さな世界があります。
同種の生物が密集するのは健全ではないのでしょうね。



PR

2014-07-11 23:01

極楽浄土

庭の蓮が昨日開花しました。
これは今朝撮影したものです。
昨日の強風に耐えて今日も咲いています。
本当に優雅で神聖な感じのする花です。
この花が一面に咲いていたなら あの世にいるのかと錯覚しそうです。
花の寿命は短いので明日にはもう散ってしまうでしょう。
来週の義父の一周忌にもう一つの花が丁度咲いてくれたらいいなあ。



2013-10-29 13:20

レモン色付きはじめました

苗木を植えて4年目にこんなに実が付きました。80個くらいなりました。

全く農薬を使わなくてもすくすくと育ってくれました。
カマキリと蜘蛛と人力の賜物です。
カマキリは茶色の卵塊を3個も残してくれました。
餌が豊富で子供たちが飢えないと思ったのでしょう。
女郎蜘蛛は大きくなってきて もうすぐ鮮やかな紅をさすようになります。
 
大玉(1個 140g位あります)でつやつや
妹の料理上手な友人達に30個程送ってあげました。
我が家ではレモン酒を作りました。
その他丸ごと冷凍してそのまますりおろしたのをサラダのトッピングにしたり、ムニエルにかけたり色々重宝しています。レモン汁よりはるかに香り高いんです。
これイチオシの使い方です。

2013-09-21 22:31

今年はレモンも大豊作

久々の更新です。
今年の夏は本当に暑かったですね。
猛暑にもかかわらず、梅はかつてない程の大豊作で、大量の梅干しと梅酒、梅シロップになりました。
そしてレモンも。
苗を植えて3年位しか経っていないのに、70個程実をつけています。
まだ黄色くなっていませんが、大きさは市販品と同じ位まで育っています。
完全無農薬、有機肥料で育てたロハスレモンですよ。
毎日毎日、アゲハの卵取り、カイガラムシをはがし、アオバハゴロモを退治し、と手塩にかけて育てた逸品です。
家では使い切れないので、色付き始めたら 友人知人に配ろうかと思っています。
梅干しみたいに保存する方法はないかしら。
来年は、あまり実を付けさせないで休ませてあげなくてはね。

2013-06-05 16:33

庭の梅、今年は豊作です

自宅の梅を収穫しました。
今年は大豊作。なんと 21kgもありましたよ。下は春の満開の頃の画像です。



収穫後の画像です。
手前にあるのは椿の木です。梅の幹は隠れていますがかなり太くて貫禄があります。

園芸店で野菜の苗を買った時に小さな梅の苗木を1本もらったんです。
それがこんなに大きくなって、立派な実を付けてくれるようになりました。
毎年 梅干しや梅酒を作って楽しんでいます。
カイガラムシを火で焼いたり、毛虫を一つ一つ手で取り除いたり、カマキリや野鳥達にも虫取りを手伝ってもらいました。そして完全無農薬で、育て上げたので喜びもひとしおです。
愛おしい梅ですもの、立派な梅干しを作り上げますよ。


2012-05-04 16:23

庭のお手入れ

今日は、暑くもなく寒くもなく、とても良い気候だったので、庭のお手入れをしてみました。
インゲン豆が発芽したので、畑に移植しました。
きゅうりとトマトの風除け取り去ってみました。
きゅうりのネットは物干しざお利用です。
そして、畑の周りのネット、これは茶々から作物を守る為です。
イチゴはビニールを撤去した温室の棚にセッティング。これからどんどん実が成る予定です。
ブルーベリーもかわいい花を咲かせています。

2011-05-18 10:50

レモン花盛り

レモンの花去年の秋に植えたレモンが開花しました。
去年680円で購入したレモン、沢山花芽がつきました。葉っぱが2.3枚しかついてないので、少し心配です。
買った時には1個だけレモンがついていたので、観賞した後おいしく頂きました。
もし冬が越せずに枯らしてしまったら、何と1個680円の国産レモン!!になるところでしたね。
花が咲いてほっとしています。今年は実がならないと思いますが、2.3年後が楽しみです。
花の香りは、買ったばかりのビニール製品みたいな、ステッカーみたいな、化学的な匂いがします。
こんな匂いに惹かれて蝶がやって来て卵を産みつけてゆくので、毎日卵取りをします。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア