忍者ブログ

2024-04-24 21:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-01-02 17:19

無題

ヤフートップページの蛇のおみくじを引いてみたら

犬吉

PR

2013-01-01 10:36

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します



茶々 獅子舞に挑戦



そして、ローラの家は



さて、今朝起きてから一番最初にした事は…

神棚に手を合わせ-ではなく、神棚のお神酒の中身を入れ替える事でした。
うっかりお神酒ではなく焼酎を入れてしまっていたのです。
梅干し作りの殺菌用に使った残りの焼酎を間違えて入れてしまったことに気づいて目が覚めたのです。
主人が寝ている間に気付かれないようにそっと入れ替えました。
度数25度の焼酎を冷酒と思ってグッと飲んでしまったら…
早く気付いたことに感謝して、手を合わせました。

2012-12-31 19:39

本年はお世話になりました

ブログにお越し下さった皆様、沙羅茶々をご利用下さった皆様、お忙しい中 お付き合いして下さった皆様。本年はお世話になりました。引き続き来年も宜しくお願い致します。
年末ジャンボは総ハズレでしたけど、何事もなく1年過ぎようとしています。ありがたい事です。
来年は何とか景気が良くなって欲しいものです。

2012-12-22 15:14

クリスマスのトナカイ待機中

 
←画像クリックで拡大できます
茶々トナカイがクリスマスに向けて準備中です。
が、問題が!
茶々のソリを操るサンタさんがなかなか見つかりません。
何せ ソリ、サンタさん、プレゼント合わせて3kg迄しか引けませんから。
背景は我家のクリスマスディスプレーです。
20年程前に義父が手作りした ローラの家 なんです。
毎年 クリスマスにツリー等を飾りつけます。
お正月バージョンもあるんですよ。
←画像クリックで拡大できます

2012-10-20 20:02

新種の鹿?

 
写真嫌いの茶々が珍しく カメラ目線になってくれました。
寒がりなので暖かスヌードがお気に入りのようです。ハローウィンでもこんな仮装では誰も驚いてくれませんね。


2012-09-23 22:30

これって地震雲?

今日の夕方6時少し前に東の方に見慣れない雲を見つけました。
中央部に縦方向に延びてている雲です。
写真ではよくわかりませんが、らせん状になっていて、地面から上に向かって伸びています。
地震雲の写真の中にそっくりなのがあって 気味が悪いです。
地震予知と言えば、もう10年程前に、外の鳥小屋でセキセイインコを8羽飼っていた時のことです。
夜になっても鳥達が騒いでいて不思議に思い、見てみると、鳥達が皆 金網に止まって騒いでいるんです。
普段は昼でも夜でも、止まり木に止まっているのに。
金網に止まって騒ぐのは、エサが空っぽになっているとか、何か訴えたい時だけです。
周りを全てチェックしても何の異常もありませんでした。
そんな状態が3日も続き、さすがに おかしいと思いましたので、家族や周りの人たちに、地震があるかもしれないと注意しました。
その翌日、震度3か4くらいの地震があったんです。震源地はごく近い所でした。
当時三重県は、殆ど地震がなくて、震度3でもとても驚いたものです。
ひと月程の間に同じような事が2度あったので確信を持ちましたし、周りの人たちもびっくりですよ。
鳥の他には、今は亡きコーギーの茶太郎も夜中に吠えまくったり、庭に穴をほると、近い所を震源地とする地震があったりしましたよ。
同程度の震度でも、震源地が遠い所にあると、殆ど反応しませんでした。
それに、同時期に家の中で飼っていた鳥達も反応無しでしたので、地面から伝わってくる、電流か振動を感じ取っていたのかもしれません。
現在は、犬も鳥も全て室内飼いなので、今度は庭の金魚とメダカを観察しようかと思っています。

2012-08-18 14:48

地蔵盆



今日は、当地域で地蔵盆が行われています。
お地蔵さんの帽子とよだれ掛けを毎年作って寄贈しています。
もうかれこれ20年も作り続けているんですよ。
手まりの下げ物も作って中に掛けて頂いています。
私は信心深い方ではありませんが、昔ながらの風習が存在し続ける事が何だか嬉しいのです。
地蔵盆の日には、太鼓と鉦が出されて、にぎやかに打ち鳴らされています。
太鼓の横には、鉦の譜面が掛けてあります。
鉦のリズムは 日本一やかましい祭り で有名な「桑名の石取祭り」と同じなんです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア