忍者ブログ

2017-11-24 23:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-05-08 22:12

ドライイースト入れないでパンを焼いてみると

パン作りには欠かせない イースト菌 我が家ではホームベーカリーでパンを焼く時 インスタントドライイーストを使います。
当たり前のように他の材料と一緒に混ぜ込んでつかっていますが、昔はそれはそれは苦労していました。明治屋で生イーストを買ってきて使うのが一番楽なのですが、生イーストは長持ちしないので、ほんの少しだけ使って大半は捨ててしまう羽目に。
もったいないので、日持ちするドライイーストを使うことが多かったんです。
昔のドライイーストは、砂糖を入れたぬるま湯にドライイーストを溶かして、ぶくぶく泡立つのを待ちます。そしていい具合に発酵してきてからパン種に混ぜ込むのです。
そして力任せにバンバン打ちつけて、温かい所で発酵させ、成形、2次発酵、焼成。
温度管理がうまく出来なくて、重くて堅いパンになったり、発酵しすぎて大きな穴ぼこだらけのパンになったり、よく失敗してました。
今のパン作りは本当に楽ちんですね。
材料を合わせ、インスタントイーストを混ぜ、ホームベーカリーにセットして4時間ちょっとで、ホカホカに出来上がるんですもの。
さて、昨日作ったパンは、開けてびっくり。ういろうのオバケみたいな代物でした。
焼きあがるまで気が付かなかった。イースト入れるのすっかり忘れていたのでした。
イースト菌を入れないとパンって出来ないんですね。(当たり前だ!)
中身が見えるように半分に切ってみました。
 発酵しないと生焼けになってもっちりします
食べてみると確かにいつものパンの味はしますが、香ばしさもなく、食感も悪く、食べられた物ではありませんでした。
明日の朝食、どうしようemoji と思いましたよ。
パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない!
マリーアントアネットじゃあるまいし。クラッカーで済まそう。
そして次の日にリベンジしました。

明日こそ、ふんわりショクパン、今日の分もたべちゃおうemoji




PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴち子
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
動物飼育、物作り
自己紹介:
仲間達管理人 ぴち子
夫     rohisama
チワックス    茶々 
ウェルシュコーギー☆茶太郎
オウム  サラ
ワカケホンセイインコ リル
コザクラインコ ☆ツバキ
庭の訪問者達

フリーエリア

最新コメント

[02/05 ぴちこ]
[02/04 ぱや子]
[11/09 akutamoon]
[10/24 akutamoon]
[10/24 akutamoon]

メールはこちらへ

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

数字ごとに鳥さんが変わるよ

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア