我家の火鉢利用の睡蓮鉢には、メダカが10匹位棲んでいるのです。1匹の父メダカとその子供達です。
母メダカは残念ながら 秋に死んでしまいました。何せ卵を何百個も産んだんですから。
現在いるメダカ、推定100匹は殆どこの一組のカップルの子供達なんです。
で、このカップルの産んだ卵を毎日、別の器に入れて育てたのです。
拾いそびれた卵は火鉢の中で孵ってしまい、親に食べられてしまうんです。
すばしこくて親に見つからなかったのが、火鉢のメダカ達。
ところがこの火鉢、最近水漏れがひどくて、毎日補充しなくてはいけない。
そしてこの間の寒波。少ない水が凍って、泥の上に氷が乗っかってる状態になってしまいました。
もう生きてはいないんだろうな。かわいそうな事をしてしまった。と反省。
とりあえず、氷を捨てて、水を補充しておきました。
そして、今日、いたんです。陽気に誘われて、泥から出てきたんです。
良く生きていたね。あんたらは、どじょうか?と思いつつ、すくってベビーバス池に移してやりましたよ。
おそらく泥が布団の役割をしたんでしょう。
すばしこいメダカ達ですからね、苦労しましたよ。
11匹すくってから、最後の一匹がどうしてもつかまらない。
また明日チャレンジします。
PR